なげだしたくなる

もうむりだって全部をなげだしたくなる

人生を放棄したくなるくらい生きた心地がしない


「唯一自分で決められる家族はパートナー」って言葉を、ほんとに過去の自分に言ってやりたい


言いたいことも言えないひとでいいの?

言ったところで、「で?なに?その生産性のない話は」とか平気で傷つくことを言い、言いたいことを言うと不機嫌全開になって

子どもさえオロオロとさせるひとでいいの?


自分の悪かったことは全部棚上げしてお前が悪い!お前のせいだ!と言ってくる人でいいの?


人の容姿や気にしてるところをわざと引き合いに出して笑いものにするひとでいいの?


もっといっぱいある

こんなひとでいいのって思うこともっともっともっと尽きないくらい


でもその一面を知ったのは結婚した前後

もう後戻りできないと思ってた頃


過去の私に教えてあげたい

その人、分厚すぎるお面をつけてるよ

違和感に感じたやり取りは全部、その後わかるよ

結婚式前なら、籍をいれる前なら、誰に声掛けしてようが関係ない。まだやり直せるよ


1度きりの人生、顔色うかがって生きていくのでいいの?

結婚式前日に戻りたい

そしてNOといいたい


妊娠中1度も診察を共に見てくれなかった

結婚式の準備、彼より私の方が多かったけど、自分に関係ないと思うと家でずっと寝て

お腹が張ったと伝えても「飯まだ?」

招待状 デザインを決めたあとは全部私

詰めるのも、送るのも

ウェルカムボード、使う小物、全部私

寝る間も惜しんでやって

金がかかる金がかかる言われて

欲しかったヴェールも諦めて

ムービーも余興も呼びたい友人も諦めて

流したいと言われた曲の歌詞は結婚式には向かないひとりになる曲

歌詞がと伝えても引き下がらず

何もしてくれないのに疲れた疲れたばかり


やめてよかったんだよ

あの時

たった一日のためだから

親のためだから

飲み込んだ全て、飲み込まなくてよかったんだよ


今どこかで同じようにパートナーになる人に違和感を覚えている人がいたら

まだ引き返せる

人に招待状送ったから、なんて関係ない

だってその人たちは貴方の人生が最高になりますようにって、幸せを願ってくるんだから

幸せになれないと思ったらやめていい


その次に、必ず本当の幸せを掴んで「自分は間違ってなかった!」と見せてあげれば結果オーライ


過去の私に教えてあげたい

でももうそんなことできないから

子どもたちにはそっと伝えておく

ほんとうに大切にしてくれる人になさい、と

どんなに周りを巻き込んでてもいいから、あなたの幸せが何より大切って。